2017年5月22日月曜日

冷蔵庫の余り物で作るタイ風甘辛サラダをインスタントうどんにつけるだけ!(レシピ有

簡単タイ風サラダレシピ


・インスタント鍋焼きうどん(半額)
・タイ風甘辛サラダ

材料と費用

(タイ風甘辛サラダ二人分)

・鶏むね肉 5分の1枚
・レタス 食べたいだけ
・もやし 3分の1袋
・トマト 半分
・みつば 適量
・くるみ(ピーナッツならなお良し) 欲しけりゃ

【ドレッシング】

・砂糖 大さじ2分の1
・ナンプラー 大さじ1
・お酢 大さじ1
・ラー油 適量
(味見して好みの濃さで)

二人分献立の予算:約200円

タイ風甘辛サラダの作り方・工程


①鶏むね肉、ゆでもやし、カットトマト、くるみ、三つ葉を、砂糖とナンプラーとお酢とラー油を混ぜて作ったなんちゃってタイ風ドレッシングであえてレタスの上にこんもりとよそいます。
ナンプラーが苦手な人は醤油で代用しても良いと思います。

②鶏肉の皮をはいだものをカリカリに焼いて、出てきた鶏油と一緒に食べる直前に上からジューっとかけて召し上がれ!



前回のチキンライスから東南アジアの風に吹かれております。
タイ料理ってめっちゃ好きなんですよね!
でも特別な材料はない・・・・・・家にあるものでタイ風の味を再現です!

タイカレーとかパッタイとかカオマンガイ、ガパオライス!
どれもこれも美味すぎますよね。

そしてインスタント鍋焼きうどん!
これが美味いっ

スーパーで普段1個100円で売ってるんですが、たまに半額になってることがあるんですよね。
美味しいし安いからと言っていつも買っていつも食べてたらキリがないので、スーパーに行った時は、半額シールを確認して、半額の時だけ買って来るようにしています。
そうすれば節約にもなるし、インスタントに流れすぎずに自分を制御できるの一石二鳥じゃないっすか♪

そのまま食べても十分ですが、とろろ昆布とかネギをちょっとトッピングするだけで、100円は価値が上がったような嬉しい気持ちで食べられます。

あとうどんで思い出したんですが、みなさんうどんを作るとき

冷蔵の

うどんを使われてますか?

冷凍の

うどんってコシがあってすっごく美味しいですので、もし冷蔵のばかりを使われてる方は、一度冷凍のうどんを使ってみてください。
好みもあるでしょうが、とっても本格的な仕上がりで、うちでは冷凍うどん一択で使っていますよ〜

ブログ村おうちごはんランキングへ
人気ブログランキング家庭料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする