2017年4月7日金曜日

レシピ有)美味しい春の山菜アレンジ料理!タラの芽ペペロンチーノ

҉*\( 'ω'‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
大きい画像で見る

・タラの芽ペペロンチーノ
・おから餅
・こんにゃくのふき味噌炒め
・残り野菜の炒め物
・キャベツの浅漬け
ピザの残り

2人分費用:約130円
(2人分)
タラの芽 5個くらい
パスタ 2人前
オリーブオイル たっぷり
にんにく 2片
唐辛子 1本

2人分費用:約50円
塩を入れてお湯を沸かし、その間ににんにくとタラの芽を刻みます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で加熱して香りを出します。
その時
にんにくを焦がさないように注意してください

にんにくが焦げると苦くなります。
お湯が沸いたら麺をパスタの指示通りに茹で、パスタを茹で終わる2分前ににんにくオイルのほうに刻んだタラの芽を入れて火を通す。
パスタの茹で汁をおたま一杯分くらいフライパンを火にかけたまま入れて、よくかき混ぜてトロッと乳化させます。
茹で上げたパスタにソースをよく絡ませて出来上がりっ
大きい画像で見る
これはタラの芽です。
すっごいトゲトゲの白い棒状の木が、枝も何もつけずに一本すうっと、不自然なくらい伸びているので、見つけやすいです。

大きい画像で見る
これは少し開きすぎですが、まだ食べられます。
だいたいタラの木は一本見つけたら、根っこで増えるので周囲に2、3本見つけられます。

大きい画像で見る
タラの木の生育場所は、林の脇や山と里の境目のような場所、比較的日当たりの良い斜面などによく生えています。
棘のあるものと無いものがあり、無いものは「モチたら」と呼ばれます。
ただ

棘の無いタラのような木

で、よく似た「うるし」と間違えて食べると、体質によってはかぶれたり、口の中がピリピリしたりするようですのでご注意ください。

大きい画像で見る
ワラビも見つけましたので、これも食材にいただきます!

大きい画像で見る
今日の収穫。
左からタラの芽、セリ、ワラビ。
セリを採る場合、毒ゼリというよく似た形の毒性を持つものがありますのでご注意ください。

大きい画像で見る
おから餅は節約メニューとしても優秀だしとても美味しいので、それ単体でご紹介できたらよいなと考えてます♪




春の山菜採りって、いいもんですね。
王子です。

ヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

でもね、山菜の本なんか見るとね、だいたいどの草も芽もね”おひたし”か”天ぷら”で食べるって書いてあるんだよね。
どんなものでも、まあ天ぷらにしたらそら食べれるよっ
おひたしにしたら柔らかくなるしね。

でもそればっか食べてらんないし、天ぷらばっか食うくらいなら山菜や野草なんて採らないほうが健康的だよっ!

そこでこのブログでこの時期は、積極的に野草・山菜のアレンジ料理のレシピをご紹介していこうと思うよ!(まっちゃんが)

次はなんだろな?
こないだクレソンがよく採れる場所見つけたし、もうすぐタケノコも出てくるはずだよ!
楽しみ楽しみ~♪


ブログ村おうちごはんランキングへ
人気ブログランキング家庭料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする