2017年4月23日日曜日

レシピ有)タケノコが余ってるって?ペペロンチーノにぶっこみなさいっ!アク抜き・冷凍保存方法も♪

たけのこペペロンチーノのパスタ

・タケノコとしらすのペペロンチーノ
(2人分)
たけのこ水煮 1パック分くらい
パスタ 2人前
しらす 2分の1パックくらい
青ネギ 適量
オリーブオイル
にんにく 1〜2片
コンソメ 2分の1個

2人分費用:約350円
(タケノコは買ったとして計算)
①パスタを茹でている間に、具材の準備をします。
②オリーブオイルとにんにくを火にかけ、香りが出たらしらすを投入!
③しらすがほんのり色づくまで加熱。そこにタケノコを加え、中火でささっと炒めます。
④コンソメと塩コショウで薄味に味を整えます。
⑤パスタが茹で上がったら、おたま一杯分くらいの茹で汁を加えて、乳化させた後麺と刻んだネギを加えて、さっと具材を絡めます。
⑥味見して、塩コショウで味を整えたらできあがり♪

タケノコのアク抜き(下茹で)方法


タケノコの一番外側の皮を5枚くらい剥きます。

全部剥いてしまわないようにね!


その後先端を斜めに切り落とします。

表面1〜2cmくらい縦に1本切れ目を入れます。

下の赤いボツボツした部分を取る。

米ぬかか、お米を、1掴み入れた水をたっぷり沸かします。
採ってすぐのタケノコなら、コメの研ぎ汁だけでも十分です。

落し蓋をしながら1〜2時間コトコトアク抜きします。
煮たら、

冷めるまでタケノコを取り出さずにそのまま放置。


その後、皮を剥き、タッパーなどに水に浸しながら冷蔵庫で保管。
5日間くらいが食べどきです♪



いや〜おっすおっす
王子ですおっす

( ✌'ω')✌

実はタケノコがね、ま〜た5〜6個採れちゃって!
まっちゃんひーひー言って下茹でして全部加工してくれました。
タケノコって食べ過ぎるとにきびができるとか聞くし、アク抜き作業は精々1回やったらたくさんということで、冷凍保存ができなくは無いけどちょっとだけ難しいということもあり、やっぱり1シーズンに2〜3個で十分なんじゃないかと!
そう思います。
普通はね!

まっちゃんはタケノコ大好きだから、いくら下茹でが面倒だと言っても、

私はいくらでも食うけど。


と言ってますが。

ちなみに水煮にした状態でそのまま冷凍した時に、スカスカになって美味しくなくなってしまうのを防ぐ、いくつか冷凍方法がありますので、ざっとご紹介しておきますっ!

タケノコの冷凍保存・解凍


アク抜きした後そのまま冷凍する方法



①茹でたタケノコを小さめの大きさに切ってフリーザーバックなどに入れ、砂糖をまぶして冷凍する。

②同じく茹でたタケノコを

平たく

スライスし、水気をよく切り、金属トレーなどを使ってできるだけ一気に冷凍し、凍ってから袋に入れて保存する。

味付けしてから冷凍する方法



①タケノコの水煮を冷凍したい分量を鍋に入れ、タケノコがひたひたになるくらいの水を入れ、そこに酒・醤油・みりんを1:1:1の割合で入れ、沸騰させたら、3分ほど弱火でアク取りしながら煮た後、冷まして煮汁ごとフリーザーバックに入れて空気を抜いて冷凍する。
煮汁ごと冷凍すれば

比較的大きな塊ごとでも冷凍できます。



②メンマなどに加工してから水分を切ってラップに小分けし、冷凍する。
メンマの作り方は、まっちゃんメンマ好きなので、もし今後まっちゃんが作ってくれるようならその時ご紹介できたら良いな〜と思ってます♪

冷凍したら

1ヶ月くらい

で食べきるのが良いようですよ〜
冷凍したタケノコは凍ったまま調理してもいいですし、自然解凍や、氷水に付けて置くというのもオススメです♪

以上!
王子のタケノコ冷凍レポートでしたっ

(☝ ՞ਊ ՞)☝ノコノコ-

応援ありがとうござまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


スポンサーリンク
シェアしていただけるととっても嬉しいです!!(•̀ω•́ )
工事中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメントを投稿

ご質問などありましたらどしどしお寄せください♪