2017年4月11日火曜日

1人前130円!野菜たっぷりのっけ醤油ラーメン

⊂('д'⊂っ•́.̫•̀)っ
大きい画像で見る

・醤油ラーメン
麺 2人前
豚肉 140g
キャベツ おっきい葉っぱ1枚くらい
人参 3cmくらい
もやし 1袋半
ちくわ 2本
ゆで卵 1個
にぼし・昆布(有れば)
鶏がらスープの素 適量(好みの濃さで)
醤油 適量(好みの濃さで)
みりん 適量(好みの濃さで)
塩 適量(好みの濃さで)
にんにく 1片
ごま油 一人小さじ1くらい

2人分費用:約260円
節約はしたいけど、栄養や美味しさは削りたくないものです。
ちゃんぽんみたいなイメージで、冷蔵庫の残り物野菜炒めをがっつりのっけたら、栄養もボリュームも満点の立派な食事になりますよね。

スーパーでは麺とスープがセットになったものが200円くらいで売っていますが、これを使ってしまうとなかなか節約は難しい。
スープさえ自分で作ってしまえば、今回は1袋18円のラーメンを使っていますが、とにかく激安で作れちゃいます。

昆布とにぼしのだし汁か、水に、鶏がらスープの素を入れて、加熱します。
そこにみりん、醤油、塩で味をつけますが、普段飲むスープよりもかなり濃いめにしておきます。
ラーメンを入れるどんぶりにすりおろしたニンニクと、ごま油を入れておきます。


野菜炒めの材料を切ります。
麺用のお湯を沸かします。


お湯を沸かしている間に、肉、固い野菜、葉物の順に入れて野菜炒めを作っておきます。
野菜炒めが出来たら、麺を茹でる。(1分くらい)


麺が茹で上がったらお湯をよくきって、どんぶりによそって暖かいスープを注ぐ。
野菜炒めとゆで卵をのっけてできあがり♪

【記事下お得情報コーナー】
楽天市場のお買い物で獲得できるポイントが常に+1%アップ?!
完全無料!
まだやってない方は今すぐ試してみてください!
やらなきゃ損です!
完全無料!簡単1分登録で以後楽天ポイント常に+1%を実現!


スポンサーリンク

シェアする