2017年3月25日土曜日

春、道端で簡単に見つけられる美味しい野菜(雑草)3選

GETWILD
大きな画像で見る

今日の献立
・ふき味噌
・のびる
・つくしの卵とじ

二人分費用:調味料と卵の費用
つくしははかまを取って、頭が開いてたらこれも取っちゃいます。
下茹でをし、油で炒め、適当に味を付けて卵で綴じたら、つくしの卵とじの完成!

ふきのとうは、外側の葉っぱを取ったら、お尻に十字に切り込みを入れて、水と酒で煮る。
沸いたら、砂糖とみりんと味噌を加えて、ふつふつさらに煮ます。
切り込みを入れると混ぜてるうちにほろほろと崩れていき、いい硬さになったら、最後に醤油を少し入れて、出来上がりだよ!

のびるは、球根の部分はさっと茹でて酢味噌を付けて食べるとめっちゃ美味しいです♪
茹でなくても生でも全然イケます!
青い部分は全てネギの代用として使えます。これはネギです。
大きな画像で見る

大きな画像で見る

春〜が来〜た〜♪春〜が来〜た〜♪道端に〜来た〜♪

雑草?うん、うめえうめえ!

ウメェ(๑•॒̀ ູ॒•́๑)ウメェヨ

というわけでこんぬつわ!王子ですっ
今日1日でやり遂げた事は、朝ごはんを食べる事と昼ごはんを食べる事と夜ご飯を食べる事と雑草を集める事でした。

今これくらいの時期だとね、すごく見つけやすい食べれる雑草と言えばね〜この三つじゃない?
つくし!ふきのとう!のびる!
田舎でも都会でも見つけられて、そして美味しい!
都会では難点なのが、犬の散歩道になってるような場所では、さすがに食べられないから、そういうのを考えると採れる場所って限られてくるということだね。

大きな画像で見る

もうだいぶ日当たりの良い場所だと開いてきちゃってるけど、日陰とかだとまだまだあるよ!ふきのとう!

大きな画像で見る

こうなっちゃったら遅かったね〜
でもこれくらいがすごく目立って、前ここ見た時は無かったと思ったんだけどな〜ってなるんよね!
そういう時は場所をチェックしといて、また来年♪

大きな画像で見る

大きな画像で見る

大きな画像で見る

のびるってみんな知ってる?
王子は知らなかった!
まっちゃんがのびるのびるうるさいから食べてみたらすっごい美味かったん!
都会に住んでた時も近所でのびる生えてる!っつってまっちゃん興奮してたな〜
でも今となっては興奮してた理由が分かった。
こんな美味い物がそこらの道端に生えてるという事を知ってしまったら、採らずには居られなくなるよ。
一見ほんとにただの草!雑草中の雑草って感じ。
どっこにでも生えてるよ!見つけたら試してみて!

大きな画像で見る

これはおまけのくっそひっつき虫!
くっそひっつくから気をつけて!
キングオブくそひっつき虫です。

ブログ村おうちごはんランキングへ
人気ブログランキング家庭料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする