2017年3月28日火曜日

炒飯で冷蔵庫の残り物を消化。美味しくできるコツもあるよ♪

ヾ(⌒(ノ'ω')ノ
大きい画像で見る

今日の献立
・タコチャーハン

二人分費用:140円
たこやきのためにたっぷり刻んでしまった具材が余ったら、ぜひ作ってみてほしいのがチャーハンなのです。
えっ、チャーハンにたこ?と思われるかもしれませんが……
食べてみてびっくり。むしろチャーハンに一番合うのってたこなんじゃない?と思うくらいなのです。

作り方はいたって普通。
具材を炒め、たまご、ごはんと合わせて中華だしや塩コショウしょうゆで味付けたら完成!
ごはんは固めに炊いておくといいですね。

ごはんぱらぱらが苦手な人は、あらかじめごはんととき卵を混ぜておくのもおすすめ。
満遍なく卵がごはんにコートされて、ぱらっぱらのほろっほろに仕上がりますよん。

味付けが苦手な人は、ぜひいつもより油と中華だしを大目にしてみては。
ジャンクな味になりますけど、それがチャーハンの醍醐味でもあると思うのです。
副菜やほかの食事で栄養バランスは補うつもりで、ここは思い切っていっちゃいましょう!
それから、風味付けににんにくを少々プラスしてみる、こしょうを多めにしてみるのもおすすめです。

それから、具材とごはんのバランスも大切です。
欲張りすぎて、具材が多すぎると、まとまりのない味になってしまったり、水分が出てぺしょっとした仕上がりになってしまうことも。
とくに、甘みが強いたまねぎやにんじんを多く入れすぎてしまうと味のバランスが崩れるんですよね。
入れる場合は少なめにしてみてくださいね!
なんなら、ねぎと卵だけでもおいしくできるものなので、まずは具は少なめで試してみるのもいいですよ~。

家庭でつくるチャーハン、チャーハンというか焼き飯?って、なんだかあったかい味ですよねぇ。
冷蔵庫の残り物がちょこっとあれば、工夫次第でおいしい焼き飯ができちゃいます。
「○○がないからおいしくできない」なんてことはないので、失敗してもご愛嬌といろいろ試してみてくださ~い!
炒飯を美味しく作ってくれる母親ってさ、なんか嬉しい気がする。

王子が子供だったらね、かーちゃんの炒飯が本格的な味するって、結構ポイント高い!
炒飯作る時くらいは薄味を捨てて欲しい。
健康は別の場所で補充するから、ここはがっつりこってり行かせて欲しいね!

王子自分でも何回か炒飯作ってみた事あるけどさ、なんかそれらしい味にするのってほんと難しいね。
炒飯に限らないけど、味付けってのはすんごい難しいもんだなーと思う。
王子はね、舌がバカだから。食う専門。
食って褒める専門!

うまし!うましっ!!

うま〜〜〜い!!!!

٩(ˊᗜˋ*)オカワリッ

ブログ村おうちごはんランキングへ
人気ブログランキング家庭料理カテゴリへ
スポンサーリンク

シェアする