2016年12月8日木曜日

日本語は世界一ややこしい言葉、その難解さに、ゾッとしない。

時間よ~~戻れっ!ハァ!


よ~し♪
12時間時計を戻したつもりで♪

今日の出費は414円♪

レシート

・牛乳(215円)

・100%グレープジュース(159円→79円)

・長いも(338円→120円)

計:414円


いや~~昨夜はぐだぐだしてるうちに寝ちゃったね!

頭が痛かったものね!

でもね、病気じゃないの。

偏頭痛?かなぁ??


王子たまにあるね!寝すぎた時とかなのかな?
法則性があるようで掴めないんだけどぉ、朝起きて頭が痛い日は、だいたい一日ずっと痛いんだよね~~~


寝るとリセットされる。
寝る以外の方法では解消されないんだけども、これって何?偏頭痛?

まあそれは良いとしてね♪

話の続きをしたいわけ。

前回からのね!



日本語が陰湿って話よ!ご陰であられるって話♪

でね、日本語ってさ、ご陰であられると同時に


とんでもなく複雑じゃん!!


複雑怪奇!└(՞ةڼ◔)」




あのね「ゾッとしない」って言うじゃん?


ゾッとしないんだ?

え?ゾッとしてよ。せっかくだから。



ゾッとしないって


ゾッとするって意味だよね?


ゾッとした時にゾッとしたって言っても、ゾッとしないって言っても


ゾッとしてんだよね?

ゾッとしないわけじゃないんだよね?


なんなのそれ?馬鹿なの?


馬なの?

鹿なの?

馬って言っても鹿って言っても

結局馬鹿なの?

日本語はヤバいの?


まっちゃんが、あたしがもし外人で、日本語習ってる時に、この言葉に出会ったら激怒すると思うっつってたけども、ほんと意味わかんないよねー!


それはゾッとしない事件ですね~~~って。


え?ゾッとしないの?


するんでしょ?



しないの?



ってなるじゃん。



ほんでね、仕方ないからググったのぉ!
ブログに書かなかったら一生ググらないよそんな事。

でもググったらね、答えが書いてあったわけ。
有史以来の人間が持つ全ての疑問に答えつくしているyahoo!知恵袋と教えて!gooがね、王子に優しく教えてくれた。


それによるとね。

ゾッとしないってのは、ゾッとするの否定文では無く、ゾッとするとゾッとしないという慣用表現では、それぞれ違う意味を持ってるんだって。


ハァ?₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎


”「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。
他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できない・関心がない」という意味です。”


ハァ?₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎




つまりね


ゾッとしない事件


ってのは


恐ろしい事件って意味じゃなくて

感心できない事件て事なんだって。



それ感心できない事件って言ったほうが良くない!?


なんなのそれは!


二人の男が狭い路地で立ち話をしてるよ

一人の男がニュースを口にする。


「らしいぜ」


するともう一人の男がタバコから口を離して、たっぷり間を使っておもむろに言うんだ


「そいつは……ゾッ……としない話だな」


なんだよぉそれぇー!!

ゾッとしろよぉお!!

ゾッとしないんなら、ゾッっていう音を使うなよぉ~!!

ゾッとさせようとして失敗したみたいになるじゃん!

ニュース男がかわいそうだよ。


ニュース男は言うよ?


ニュース男「いや、ゾッとするニュースだなと思って言ったわけじゃあ、無いんだぜ?」


するとややこしくなってくるよぉ~?


ゾッとしない男「いやいや、ゾッとしないってのは、ゾッとするの反対じゃあ、無いんだぜ?」


ニュース男はますます赤面しないといけない


ニュース男「え」


ゾッとしない男「感心できない、ニュースだなって、言ったんだぜ?」


ニュース男「じゃあ感心できないニュースだなって言ってくれたらいいんだぜ?」


ゾッとしない男「しかし日本語にはそういう慣用表現があるんだから仕方ないんだぜ?」


ニュース男「慣用って言っても現に俺はそんな表現一度も使った事が無い。というか、ゾッとした時にゾッとしたと言って、ゾッとしなかった時には、ゾッとしないって言って生きてきたぜ?」


ゾッとしない男「それは、お前…」


--そこに提灯を下げた役人が二人を見つけてなだれ込んで来る


『ヤツだ!!御用だ御用だ!』


ゾッとしない男「ちっ…サツが来ちまった…。話はまた後でな!六時に、例の場所で。」


タバコを投げ捨てて身軽に立ち去るゾッとしない男。その背中に


ニュース男「お前はサツが追いかけてきても、全然ゾッとしないんだな?!」


振り返り様に返す言葉には


ゾッとしない男「ああ、ゾッとしないね」


ニュース男「今のはどっちの意味で言ったんだ!?サツが恐ろしく無いのか?!それともサツは感心できないって意味だったのか?!あ!行っちゃった!!」


次の瞬間には四つ角の東か西か、風のように消えてしまったゾッとしない男の後ろ髪を掴み損ねたように、虚しく伸びた右手と目線が、捕らえるべき焦点を失って泳いだ。


ってね。


そうなるよ。


日本語はややこしいよ。



--一人残されたニュース男を役人が取り囲む


『御用だ!』


「ああ、それは俺に容疑がかけられてるって意味かい?それとも、ゾッとしないを誤用してたってことを大声で伝えてくれてるのかい?」


『御用だ!!』


王子はゾッとしない。


【今月残り】36788円(ででーん

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
応援、よろしくお願いしま~す( ´◡` )۶

【記事下お得情報コーナー】
楽天市場のお買い物で獲得できるポイントが常に+1%アップ?!
完全無料!
まだやってない方は今すぐ試してみてください!
やらなきゃ損です!
完全無料!簡単1分登録で以後楽天ポイント常に+1%を実現!


スポンサーリンク

シェアする